あんたがいないよる

乳がん発全身転移により旅立った嫁への溢れかえる想いを綴っていこうと思います。

久しぶりに

タバコを吸った。

嫁も元気な時、一緒にコーヒーを飲みながらタバコを吸うのが大好きだった。

人生の一部であり、コーヒーとタバコが楽しい会話に欠かせないものだった。


嫁は病気になりすぐタバコをやめたが、なかなかやめられない自分を常々心配していた。そして病状が悪くなり自分もタバコをやめた。

嫁も病気にならなければまだタバコを吸っていただろう。お互いヘビースモーカーと言う程ではなかったので、直接の原因にはならなかったと思う。


酒を飲み続けて止まらない毎日に終止符を打ちたく、敢えてタバコを再開してみた。

久しぶりの1本は決してうまいものではなかったが、酒浸りよりはいい気がするし、いつも吸いたい気持ちはあって我慢をしていたので、変に我慢をするよりはいいと思い再開した。


吸いすぎないように気をつけるし、酒浸りでいつの間にか寝ちゃったりしないから、コーヒーとタバコで楽しい会話をまたしようよ。

楽しい会話をしながら吸うタバコなら、悪い事ばかりじゃないさ。