あんたがいないよる

乳がん発全身転移により旅立った嫁への溢れかえる想いを綴っていこうと思います。

嫁が来た

帰宅してベランダでタバコを吸っていたら、膝にコガネムシみたいのが乗ってきた。

びっくりして慌てて払いのけて、ベランダから落としてしまった。


ふと思いを巡らせ「・・・あっ!!!」と思った。もしかしたら嫁が虫の身体を借りて来たのかも知れなかったからだ。

やってしまった・・・と思い、「もし嫁ならもう一回来てね」と言った。


来ないか・・・と思いつつ、続けてタバコをもう一本吸う事にした。

二本目のタバコを吸っていると、首に何かを感じた。

また虫か!と思って軽く触ってみると、ベランダの床にポトっと落ちた。

見れば間違いなくさっきのコガネムシみたいのだった。


思わずそのコガネムシみたいのに話しかけて、名前を何度も呼んでしまった。

自分には呼ぶ度に触角を動かしていたので、返事をしていたのだと思う。


数分間床で寛いだあと、窓や網戸に張り付いたり、自分の周りを何度も飛んで回って去って行った。

誰が何と言おうと、あれはコガネムシみたいのに身体を借りてやってきた嫁に違いない。絶対にそうだ。